参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1467041090/
140非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ c7ea-ymi6)2016/06/28(火) 01:59:18.36ID:a/QFLhS90.net

いくら金つぎ込もうがROやFF11を5年以上は続けていたような人じゃ無いとグラブルは長続きせんでしょう
148非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 9bdd-SJKp)2016/06/28(火) 02:11:08.88ID:5s13+6Kq0.net

>>140 
そういやグラブルの話だったか他のMMOの話だったか忘れたけど
こういう運営は大体3年スパンで、それまでの既存客向けに作らなくなるらしいな

どう足掻いても大半のユーザーは色んな理由で一つのネトゲを続けるのに3年で限界が来るんだと
環境だったり飽きだったり様々な要因だけど、大体3年
だから3年が経つ前に急に既存プレイヤーやリリースから支えてくれたユーザーの方を見なくなって
新規ユーザーの為のコンテンツや措置をガンガンやるようになるらしい
そのほうが収益的にも運営もやりやすいというのもあるらしい
149非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ c7ea-ymi6)2016/06/28(火) 02:14:31.31ID:a/QFLhS90.net

>>148 
その理論だとブレフロ3周年がそうだなぁ
3部の新システム楽しみだわ
143非通知さん@アプリ起動中 (ササクッテロ Spb7-Z7EN)2016/06/28(火) 02:02:11.79ID:dNAkfCNOp.net

グラブルって初めたての頃はストーリーやイベントでキャラたくさん貰えるやん!武器も石も貰えるやん!マグナとかで手軽に強くなれるやん!サプチケ神やん!って感じで凄い手軽にやれるんだけど、マグナ編成目指す辺りから
145非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1bf4-gJJb)2016/06/28(火) 02:03:39.80ID:rMToP9qn0.net

>>143 
マグナ編成とお金関係なくね?
146非通知さん@アプリ起動中 (ササクッテロ Spb7-Z7EN)2016/06/28(火) 02:06:55.29ID:dNAkfCNOp.net

>>143 
途中で送ってしまったorz
マグナ編成とか目指す辺りから「(これソシャゲの皮かぶったネトゲやん)」てなって絶望するよな
マグナ確定できる前くらいまでSSRマグナ攻刃やバハ武器、unkとか手に入らなくてマジで辛かった
…凄く個人的な考えなんだが、2周年アプデで追加されたのが召喚石マルチとンデ、バハHLとかマグナ編成完成しきった人じゃないと触れないコンテンツばっかなのはどうかと思った
討滅常設と無料70連は凄い嬉しかったけど、マグナまでの選択肢どうにか増やせない?と思いました…
152非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ ab76-gJJb)2016/06/28(火) 02:19:11.54ID:uYEctodV0.net

>>146 
むしろその辺りって一番楽しい時期じゃないんか
まだまだやることあるし大きな目標もあるから頑張れる
マグナ完成とかしたらどんどんやることなくなっていきそうでそっちの方が絶望しそう
2周年のが召喚石マルチとかだったのはそういうことなんじゃないの
154非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1f89-jO4j)2016/06/28(火) 02:20:43.57ID:5PzviYdK0.net

>>146 
個人的にグラブルはマグナ無凸で並べてスキルレベル上げてるあたりがピークだな
自分が強くなるのが実感できた
そこから先はただただ地道な作業(´・ω・`)
157非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 9bdd-SJKp)2016/06/28(火) 02:22:09.50ID:5s13+6Kq0.net

>>154 
スキルレベrの上げ幅に比べて凸のが辛いくせに上がり幅狭すぎんよ